【ブログ開始2ヶ月目】4月度運営報告(PV数、収益など)

2020 1/03
【ブログ開始2ヶ月目】4月度運営報告(PV数、収益など)
ペンギン ペンギン
ブログ初心者です。ブログを始めて2ヶ月目のPV数や収益などについて知りたいです。
クジラ クジラ
今日はブログ開始2ヶ月目のPV数、収益、Twitterのフォロワー数を報告します。私は2019年3月15日からブログを始めましたので、4月度はブログ開始2ヶ月目にあたります。ブログ初心者の方々がブログ開始2ヶ月後の結果をイメージするのに役立つと思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
目次

ブログ開始2ヶ月目:記事数

ペンギン ペンギン
4月の記事数は何記事ですか?
クジラ クジラ
4月1日〜30日までで30記事投稿しました。4月も毎日更新しました。

4月も毎日更新で合計で30記事を投稿しました。本ブログは、記事を始めて投稿した3月15日から毎日更新中で、このブログ記事で連続更新49日目です。

毎日更新のコツについては、関連記事『【ブログ初心者向け】1日1記事書く方法(毎日更新する方法)』で詳しく紹介していますので、合わせて読んでみてくださいね!

ブログ開始2ヶ月目:PV数

ペンギン ペンギン
4月30日までに投稿した47記事でどれくらいのPV数、収益になったの?
クジラ クジラ
4月1日から4月30日まででPV数は4,800PVでした。

ちなみに、3月のPV数は1,700PVでしたので、結構多くなりました。嬉しいです。読んでくれた読者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

内訳ですが、Twitterからの流入がほとんどでした。ブログを始めて最初の方は検索エンジンからの流入はあまり見込めませんので、Twitterからの流入でモチベーションを維持することが大事だと改めて思いました。

Twitterからの流入の狙い方については、関連記事『【ブログ初心者向け】Twitterからの流入でPVアップを狙う方法』に詳しくまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね!

ブログ開始2ヶ月目:収益

ペンギン ペンギン
収益はどれくらいでしたか?
クジラ クジラ
4月1日〜4月30日までで収益はチーズバーガー6個分くらいでした。

「とりあえず100記事」とよく言われますので、結果が出ていなくてもまだ気にするタイミングではないと思いますので、収益は少ないですが、引き続き継続して頑張ります。

ブログ開始2ヶ月目:フォロワー数

ペンギン ペンギン
フォロワー数はどれくらいでしたか?
クジラ クジラ
4月30日時点で1,700名になりました。

4月初めの頃は900名くらいだったので、800名増えました。フォローしてくれた皆様ありがとうございます。

Twitterのフォロワー数の増やし方については、関連記事『【Twitter初心者向け】Twitterのフォロワーを増やす方法』で詳しく紹介していますので、合わせて読んでみてくださいね!

有益なツイートをし続けることで、フォロワーの方々に評価してもらい、引用やリツイートで他の人に紹介してもらうことについて書いています。「有益なツイート」については、気づきのツイート、成果のツイートの2つに分類して具体例を用いてわかりやすく説明しています。

ブログ開始2ヶ月目:その他の結果

検索流入は?

ペンギン ペンギン
検索流入はありましたか?
クジラ クジラ
少しずつ増えてきました。

最近は検索流入は1日1件くらいあります。

とはいえ、「とりあえず、100記事書け」とか「3ヶ月くらいは検索エンジンで上位表示されない」とかよく言われます。開始2ヶ月目、というか1ヶ月半くらいしか更新していませんので、今後検索流入も増えてくると思います。増えてこなかったら、リライトしたり、SEOの勉強し直したりします。

ただ、ブログ開始2ヶ月目でも1日1件くらいですが、検索流入はありますので、これからブログを始める方々には朗報だと思います。

テーマを「SWELL」に変えました

4月10日頃にテーマをWordPressテーマ「SWELL」に変更しました。

ブログが見やすくなりましたし、記事も読みやすくなりました。読者の方々からも、「記事が読みやすくなった」とか「ブログが見やすくなった」と言った感想をいただきました。

ブログが見やすくなったことや記事スライダーの効果により回遊率が上がり、PV数が上がりました。

いいことしかないです。

WordPressテーマ「SWELL」に変更した効果などについては、関連記事『WordPressテーマを「SWELL」に変更した理由、使用感、効果』で詳しく説明していますので、合わせて読んでみてくださいね!

執筆スピードは?

ペンギン ペンギン
執筆スピードは変わりましたか?
クジラ クジラ
早くなりました。

執筆スピードもライティングスキルも向上したと思います。ブログを始めた当初は2,000〜3,000字の記事を書くのに4時間くらいかかっていましたが、現在は2時間くらいで書けます。

ですので、最近は1日2記事ブログを書いています。1日2記事書けると、時間の使い方が広がりますので良いです。1日2記事書く方法については、関連記事『【ブログ初心者向け】1日2記事書く方法』で取り上げていますので、合わせて読んでみてくださいね!

また、ライティングスキルも向上しました。最初の頃に書いたブログ記事を読んでみましたが、最近書いた記事の方が、文章の構成や流れ、主張の明確さなど、多くの点で優れており、成長を実感しています。

3月運営報告については、関連記事『【ブログ初心者】1ヶ月目のPV数、収益は?』で報告していますので、合わせて読んでみてくださいね!ブログ開始1ヶ月目の結果をイメージできると思います。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございます。読者の方々にとって有益な記事になっていましたら幸いです。

気に入っていただけましたら、Twitterのフォローはてなブックマーク登録などで応援していただけると嬉しいです。

感想、質問はコメント欄にて受け付けますのでお気軽にどうぞ!

このブログで使っているWordPressテーマは…

関連記事

プロフィール背景画像
クジラノスズキカの画像
クジラノスズキカ
Author
週3日ゆるくブログを書く人/大学生のように生きる社会人/ブログ毎日更新300日達成済/2019年10月にアクセス数1万pv、収益12,000円を達成/私立文系で仮面浪人/一橋大学法学部卒/御朱印集め

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次