MENU

2020年1月ブログ運営報告!アクセス数、収益【検索流入が増加】

2020 2/01
2020年1月ブログ運営報告!アクセス数、収益【検索流入が増加】

こんにちは。クジラノスズキカです。

本記事では、2020年1月のブログ運営報告をしていきます。

2019年3月にブログを始めて11ヶ月目です。

11ヶ月ブログを書いているとどんな感じになるのか参考にしてみてください。

目次

2020年1月ブログ運営報告!アクセス数、収益【検索流入が増加】

アクセス数

アクセス数は、9,400pvでした。

直近3ヶ月のアクセス数

11月:8,400pv

12月:6,500pv

1月:9,400pv←new!!

微増って感じですね。

ただ内訳がだいぶ変わったので、報告しておきます。

SNS流入 SEO流入
12月 900ユーザー 1,500ユーザー
1月 1,000ユーザー 3,300ユーザー

って感じで、SEO流入がだいぶ増えました。

ブログ開始11ヶ月目にして、2倍になりました。嬉しいです。

理由としては、以下の2つかなと思っています。

SEO流入が増えた理由

・11〜12月に書いた記事が上がってきた

・良質な外部リンク

以下でそれぞれわかりやすく解説していきます。

11〜12月に書いた記事が上がってきた

11〜12月にかけて、浪人生活について書いた記事をたくさん投稿しました。

新規記事は検索エンジンで上位表示されるのに、1〜3ヶ月くらいかかりますので、それがちょうど1月に上がってきたって感じです。

それまでは、ブログ論系の記事も投稿していましたので、一時的に、SNS流入が減り、結構しんどかったです。

ここら辺の話は、Twitterでもしています。

ブログでSNS流入メインはらSEOメインへの切り替えをしようとすると、だいたい1〜3ヶ月くらいはアクセス数が少なくなって、精神的にきつい。私もここ2ヶ月間くらいアクセス数が減ってきつかったけど、今はSNSメインでブログ書いていた頃と同じくらいのアクセス数をSEO流入で取れるようになりました。

SNS流入メインからSEO流入メインに切り替えると、一時的にアクセス数が減って、「もうダメだな…。」ってなりますが、1〜3ヶ月くらいすれば、検索流入が増えてきます。

SNS流入だけだと、やっぱり長期的には厳しいと思いますので、SEO流入を意識した記事を書いていくのが大事だなと。

SEO流入で実績が作れれば、それを発信してSNS流入でブログを見てもらえたりもしますし、一石二鳥です。

良質な外部リンク

あとは、良質な外部リンクをいただきました。

今最も勢いのあるブロガーの1人であるガオさんのブログにて、紹介していただきました。

良質な被リンクは、SEO的にも有効です。

紹介企画とかは、積極的に参加していきましょう。

ちなみに、私も先日ブログ紹介企画をしましたし、今後またやりますので、良ければご参加ください。

(「良質」かはわかりませんが…。笑)

収益

2020年1月のブログ収益は、5,300円ほどでした。

直近3ヶ月の収益

11月:2,700円

12月:5,500円

1月:5,300円←new!!

微減って感じですね。

アフィリエイトの成約数が減りました。

テキストリンクをボタンリンクに変えたのが良くなかったのかもしれないです。テキストリンクに戻して様子をみます。

いろいろ試してみます。

来月も頑張ります

って感じで、アクセス数は今後も増えていくと思いますので、引き続き検索流入対策をメインで積み上げていきます。

一方で、SNS流入の増やし方を忘れた…って感じなので、ツイートの方向性を変えてみたりして様子見します。

来月は、アクセス数1万pv、収益5桁円を目標に頑張ります。応援してください!

ブログ書いている方はお互い頑張りましょう!

感想や質問があれば、ブログのコメント欄かTwitterアカウントまでどうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログで使っているWordPressテーマは…

関連記事

プロフィール背景画像
クジラノスズキカの画像
クジラノスズキカ
Author
週3日ゆるくブログを書く人/大学生のように生きる社会人/ブログ毎日更新300日達成済/2019年10月にアクセス数1万pv、収益12,000円を達成/私立文系で仮面浪人/一橋大学法学部卒/御朱印集め

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ブログ村ランキング投票

人気ブログランキング投票

FC2ブログランキング投票

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる